ビッチーのブログ(自転車と写真)

写真ブログ&元ネクストリーム代表記、某チーム代表を辞めても走るただのおじさんの雑記

スポンサーリンク

うどん虹やライド 大阪からのオススメコースとうどんレポート

ネクストリームの看板スポンサーになってくれている『うどん虹や』

先日ついにオープンした、実はモニターとしてプレオープンにも呼ばれていたけど

どうしても、外せない用事で参加が叶わなかったのでずっと行きたかった。

そもそもうどん虹やって何?って聞かれることもあるのでそこから簡単に説明を…(現在日曜定休日なのでご注意を!!)

ネクストリームは2010年発足のチームで2人の創始者のうちの一人が

うどん虹や店主の中井隼平さん。

大阪の前看板スポンサーのうどん棒さんで修行した後

独立開業したのがうどん虹やになります。

blog.goo.ne.jp ☝うどん虹やのブログ

 

私自身はmixi時代のSNS上で自転車イベントへの参加のアドバイスしてもらった

やり取りから店主との交流は始まったわけですが、

うどん屋をやりたいということでネクストリームの代表からは外れて、今はチームをサポートしてくれる立場になってくれています。

f:id:nedayuji:20170501094009j:plain

厨房の一コマ

 

そんなうどん虹や、大人数で押しかけるとサイクリスト以外のお客さんもくるだろうと

思い、あまり声かけずに、チームメイトの中川君と彼の練習仲間2人と4人で

お店までGO!

とにかく中川君と二人で引き続けて、大阪城からほぼノンストップで瀬田まで行けました。

その際使ったルートは

大阪城→淀川CR→関西医大→木津川CR→307号線→宇治川ライン→瀬田川ライン→瀬田

drive.google.com

大阪城から片道80km弱、往復でも獲得標高1500m程度なんでビギナーライドとしてもいけそう…

信号も瀬田の街中以外ほとんどないので、気になる人は上のリンクからルート参考にしてください。

f:id:nedayuji:20170501105409j:plain

帰りの淀川CRは雷雨にさらされて大変だったw

薄手のサイクリングキャップを持ってるとこういう時ある程度顔にくる雨を防げるのでおススメ。

サイクリングキャップ amazonサイクリングキャップのリンク

 

で到着したうどん棒、別グループで来ていたチームメイトの森川君ご一行も開店待ちでばったり遭遇!

店の前にスポーツバイク集まってたけど、店主としても夢の光景だと言っていたので

ぜひ自転車乗りには瀬田駅まで足伸ばしてもらいたい。

 

肝心のうどんは

お得なセットなんかは600円~食べられるけど、ここは補給のためにも

1200円で食べられる豪華「虹盛りうどん」を選択!

f:id:nedayuji:20170501104316j:plain

たくさん乗っててうどんが見えないですが、各種天ぷら、牛スジ煮込み、近江八幡の赤こんにゃくなど…

特に牛スジ煮込みが旨くてヤバかった…同伴した方たちもビックリしていたくらいw

牛スジは単品で頼めるから、頼んでしまいそうに。

写真は普通盛りをたのんだけど、サイクリストでしっかり補給したい人は1.5玉の大盛りや2玉の特盛頼んでも問題なさそう。

f:id:nedayuji:20170501105258j:plain

お得なセットメニュー

f:id:nedayuji:20170501105307j:plain

店はガラス張りになってるので自転車停めてるところも見れるから安心

サイクルラックも検討中らしい

 

練習の強度的にも豪華な補給的にも大満足だった

次は卵かけごはんも併せて頼みたいなぁ…

 

補足:今回紹介したルートで淀川CRから木津川CR抜けるまでは補給ポイントがないので補給食だけは持って行った方が良いと思う。

自分はロングの際はプロテインバーをもって行くことにしている。

喉乾くからジェル系の物も持っていってますけどね

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村