ビッチーのブログ(自転車と写真)

写真ブログ&元ネクストリーム代表記、某チーム代表を辞めても走るただのおじさんの雑記

スポンサーリンク

Specialized Allez Sprint Diskの注意点ーシートポスト

2013年に購入したAllez raceから乗ってるAllezシリーズ

Allez sprintになってからこれだけは、正直普通の方がよかったと思うパーツが

「シートポスト」

個人的視点で何を注意すべき点かをまとめてみた。

 

 

f:id:nedayuji:20200714110519j:plain

 

f:id:nedayuji:20200714110523j:plain

【注意点】

1.サドル選び

2.サドルのポジションの自由度は低い

3.ライト選び

4.旅バイクには向かない

 

1.サドル選び

・カーボンレール(縦長の楕円レール)のサドルを選ぶ際は、別途カーボンレール用カムを購入する必要がある

・Fizikのカーボンレールは、巻いている不織布の厚みがカーボンレール用カムの形に合わない

 

2.サドルポジションの自由度

・専用シートポストで前後の向きも固定のため、逆向けやセットバック等は出来ない

=決められた範囲でしかサドルの前後が出来ない。

 

3.ライト選び

シートポストの後ろがかなり鋭角に設計されているため、リア用ライトでシートポストにゴムで固定するタイプの物は丸チューブ用では安定しないので、形に注意しないと取付不可

 

4.旅バイクには向かない

ドルバックやリアキャリアには、シートポストに巻いて固定するものが多いが、

Allez Sprintのシートポストは専用設計の上、かなり形が変わっているので

固定しづらい

どれも対応するパーツや解決策は用意できるけど、2のポジションだけは難しいかな…