ビッチーのブログ(自転車と写真)

写真ブログ&元ネクストリーム代表記、某チーム代表を辞めても走るただのおじさんの雑記

スポンサーリンク

adidas cycling shoesレビュー THE PARLEY ROAD CYCLING BOA アディダスサイクリングシューズ 購入

定価22,000円 adidas サイクリングシューズが復活したけど、レビューがあまりなかったので久しぶりにブログ更新してみました。

10年前に自転車始めた時もadidasビンディングシューズでデビューしたので感慨深いです。当時の真っ赤なシューズもカッコよかったけど、今回のシューズも見た目は結構刺さる印象

(ちなみにヤフーショッピングの30%還元くらいで購入してるので、実質1万5千円くらいで買ってますb)

購入先ヤフーショッピングリンク:adidas サイクリングシューズ

 

ライドで初めて使ってみたけど肝心の感想としては…

「競技者向きではない、柔軟なライトユーザー向け」という印象

理由としては大きく2つあって、

1.重量 weight

2.ソールの硬さ

 

 基本的な感想としてはアッパー素材に柔軟性があって、足が変な形の自分でもフィットするし全然あり!

下の情報は公式HPでもレビューでも出てない情報なのでとりあえず残しておきます。

 

1.重量については実測で片足 308gだった。(公式HPでも未公開情報)

ハッキリ言って重い、似たようなシルエットのシューズとしてspecialized の S-WORKS ARES ROAD SHOEというモデルがあるが、そっちは約220グラム(片側、サイズ42)

両足にすれば160g以上の差があるのでトップモデルを使用している人からするとはっきり重さを感じるかもしれない…まぁ価格的にも最近のシューズはかなり高くなってるので、トップモデルになると平均して5万円くらいが普通になっちゃってることを考えるとコストパフォーマンス的には仕方ないのかとも思う

 

2.ソールの硬さ

シマノクリート取り付けて走ってみた

届いてとりあえず履いてみたときには分からなかったけど、コンビニに入って歩いている時に気づいた事がソールがたわんでいる事だった

歩くたびに土踏まずの辺りがたわんでいる事がよく分かる…今までspecilizedのs-worksモデルしか履いてなかったのでガチガチのソールに慣れすぎていて若干不安に…

ただ実際ライド中はクリートの位置に集中しているためそこまで気にならなかった

(一応公式HP上では ・硬質のナイロンとグラスファイバーのコンポジットプレート となっている)

 

以上2点からハードに使用する競技者には重量と剛性から選ばれる事は少ない印象だったけど、

このモデル以外にもグラベル用であったり、3穴のロード用シューズもヒモのモデルもあるので、

気になった方はぜひ試してみてほしい

ヤフーショッピングで紐シューズはかなり安くなってるのでどうでしょ?

ヤフーショッピングリンク(セール品)adidas サイクリングシューズ

adidas サイクリングシューズ