ビッチーのブログ(自転車と写真)

写真ブログ&元ネクストリーム代表記、某チーム代表を辞めても走るただのおじさんの雑記

スポンサーリンク

MAVICとコスミックカーボンのススメ -スプリントするならこれがマイベスト‐

個人的にはMAVICのホイールが好みです。

他のメーカーのホイールと比べると同じような構成(リムハイトやカーボンorアルミなどの素材)でも少し重量的には重かったりするMAVIC。

それでも走り出したら、よく転がるところが気に入っている。

そんな訳で決戦仕様のホイールは…

 コスミックカーボンで揃えてみた。

コスミックカーボンの良い所はのむラボさんでも紹介されている

pass13.blog.fc2.com

ここにも書かれている通り、一旦速度を乗せてしまえば後は流れるように走ってくれるのは良く感じるところ。

特にスプリント中だと50km/h以上の速度域の中で、一踏み一踏みの間の減速によって押し戻されるような感覚があるけど

コスカボだとそれを感じにくく、スプリント中もまだまだ伸びる!!という感覚にさせてくれるところが本当に気に入っている。

 

コスカボ40c、SLR(エグザリット)、SLR(アルミブレーキ面)、SLE、アルティメットを今まで使ったことがあるけど、全部に言えるのがホイールバランス※が元々ある程度取れていたこと。

手組ホイールやDuraC50やENVEを使っていた時はホイールバランスをショップに頼んでいたけど、

※MOVEMENTでやってもらえるぞ!→ http://blog-movement.blogspot.jp/2013/12/blog-post_6.html

コスカボだと、未調整&タイヤ装着した状態でメンテ台上で回しても、それほどバランスに影響されていないように見える。

 

※ホイールバランスについては、重要じゃないという人もいるけど、美山ロードみたいな下りのあるレースでバランスが悪いホイール履いてると、跳ねた時に結構怖いと思ったことがあったのでそれ以来バランスもとってもらうようにしている。

 

バランスの良さは、リムの精度から来ているのか、重量が重いのも関係あるのかまでは分からないけど、

登り重視の人にはキシリウムやR-sysなんかのラインもあるし

何本か使ってみて、信頼できると感じているのでホイール何がいいのか?

と聞かれたらMAVIC使っとけば間違いはないとおススメしている。

 

ネックの部分としてはハブのフリー部分の回転が…という人もいるけど

自分としては、フリーの素材もガッチリしていてスプロケが食い込みにくいし特に気にならないかな。

 

もちろんBORA ONEや今ならROVALなんかも良いと思うけど、

後は好みの問題!

 

MAVICどう?

f:id:nedayuji:20170426124506j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村