ビッチーのブログ(自転車と写真)

写真ブログ&元ネクストリーム代表記、某チーム代表を辞めても走るただのおじさんの雑記

スポンサーリンク

トラックレースとロードバイクと競輪場の誰でも走れる走行会情報

明日は明石のバンクの練習会に混ぜてもらいに行ってきます!

普段使えないところなんで楽しみ♬

 

トラック(ピストバイク)を始めたきっかけは、

 

先にトラック競技を始めていた方から話を聞いていて興味はあったけど

わざわざピストバイク組んでまで…という感じ

練習会やイベントにもよりますが、ロードバイクでも走れるという事が分かって一度

関西サイクルスポーツセンターの練習会に初参加

f:id:nedayuji:20170210103152j:plain

関西サイクルスポーツセンターの練習風景

正直舐めてました。。。距離はそんなに走ってないのに、キツイ…

朝来る前に焼きそば食べてきたら、ちょっと出ちゃった

関西サイクルスポーツセンターのバンクの中央は変わり種自転車広場という家族連れが楽しむスペースがありますが、小さな男の子に衝撃的なシーンを見せてしまった

こういった追い込み方ができるのって公道とか、自宅の室内トレーニングでは環境的にできない…

という感じでトラック競技に興味を持ちだした。

 

この時期E1に上がったあたりで周りの選手の技術が高いこともあって、

スプリントに絡みにくいという悩みもあった。

動画を見てるとトラック競技の世界選手権ともなるともう60km/hから上でしか走ってない高速域の中でどうやって駆け引きしてるのか興味を持ちだした。


Men's Keirin -- Final -- 2013 UCI World Track Championships

やっぱやってみるしかない!というわけで組んだのがこちら。

f:id:nedayuji:20170210103136j:plain

意外とロードパーツも使えるのでそれほど苦労しなかった。

ペダルについてはトラック専門でケイリンなどの短距離種目中心の選手は

競輪ペダルも使用しているけど、ロード用のビンディングペダルも使えますb

ただし、0スタートで引き足をネジって外れたりすることもあるので、慣れないうちは

ビンディングペダルにストラップを結束バンドなどで取り付けて使ってる人もいるのでおススメ。

f:id:nedayuji:20170210110615j:plain

 

自分はビンディングのテンションはMAXにして、バンドで固定している。

 

トラックレースは参加してみるとさら面白い

ロードバイクでも参加できる関西トラックフェスタはこちら、

KANSAI Track Festa – 関西トラックフェスタ ~トラックレースをもっとおもしろく~

関西トラックフェスタHP

今シーズンの開催日程は各競輪場の競争日程とか学生等の公式レース日程との兼ね合いで調整中とのこと。

 

あと、実は各競輪場で定期的に誰でも参加可能な走行会イベントも開催されている。

(自転車やヘルメットも貸してもらえます)

www.keirin-autorace.or.jp

1,2か月に一回ペースで開催されているので各競輪場をはしごすれば毎週バンクを走れたり…

関西の競輪場では岸和田、京都、奈良、和歌山でも近々では

岸和田 2月25日(土)

京都 2月18日(土)

奈良 2月12日(日)今週末!

和歌山 2月19日(日)中止だそう…残念!

まだピスト持ってなくても競輪場にあるピストを借りて乗ってみるのもあり!岸和田の走行会なんかは普段自転車乗らないような人も参加してるので気軽に参加できますb

 

という感じでロードバイク乗ってると意外と取っつきやすいと思うのでどうでしょうか?

ちなみに関西トラックフェスタのトラックの一番速いカテゴリになるとこんな感じです


関西トラックフェスタ 16/06/28 T1ケイリン 6-12位決定戦

ケイリンで誘導外れたらだいたい50km/h後半から60km/h前半の間で走る事に!

…しかし、何もしてないな俺…

 

関西以外でも最近はバンク(競輪場)でのイベント増えてるみたいなので、興味あったら調べてみましょう!

 

 

↓↓応援よろしくお願いします↓↓

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村